公開日:2021.11.19 最終更新日:2022.05.11
国土交通省では、「建設業許可申請」及び「経営事項審査」のオンライン申請システムの運用開始を令和4年度中に実現することを目指しています。
内閣府のデジタルガバメントワーキング・グループでの会議において、システムの内容や利用方法等が示されています。
具体的に示されているシステムの運用開始予定時期や、内容は以下の通りです。
1.オンライン申請の運用開始時期
令和4年度中(予定)
2.現段階オンライン化が予定される申請等
・建設業許可関係
・経営事項審査関係
3.システムの利便性の向上に向けての取り組み
経済団体(事業者)への聞き取り等から、下記の内容がシステムに反映されるよう検討され
ています
① すでに提出済みの情報の自動入力(企業情報や営業年数等が自動的に入力画面に反映さ
れるシステム)
② 自動チェック機能(入力ミス等の自動チェック機能)
③ 行政書士による代理申請機能
④ 添付書類の取得の効率化(登記されていないことの証明書や身分証明書など、他の省庁
との連携も継続的に検討していく)
⑤ 申請手数料のPay-easyを活用した電子納付
⑥ 経営事項審査における技術者の資格証の提出の簡略化(資格情報を有する民間団体との
連携により添付不要化を検討) 等
現在はまだ検討段階ですが、詳細決まり次第追ってお知らせします。